最近カセットに戻してみた。

 久しぶりの更新です笑

ここ数日の話なんですけど、リアをカセットに一瞬戻して乗ってました。

たまにカセット乗りたいなーってなる時がたまにあります。理由は色々とあるんですけど、例えば昔乗ってた感覚(3年前ぐらい前まではずっとカセットだったので)に浸りたいな〜とか、ちょっとライディングがマンネリ化してきたときにやりたくなります笑


結論から言うと、元に戻したんですが、その時に感じたことをちょっとここで吐き出したいなと思います笑




まずはカセットに戻した時に良かったことから。


とりあえずリアが軽い

これがやっぱり大きいですね。フリコは大体500g後半かそれよりちょっとあるんで、カセットのハブと比べると、大体ペグ1本分以上は軽くなります。

テールウィップとか、ほぼ力使わなくてもリア回ってくるじゃん!ってなりました笑

カセットにして良かったのは、この点と懐かしさに浸れたってところですかね。

結果的にはフリコに戻したんで、フリコの方が良かったです笑




なんで、カセットに戻して良くなかった事を今度は書きます。


ホイールの進みが悪く感じる

カセットをずっと乗ってる人は、別に何とも感じないと思うんですけど、フリコの比べてカセットは構造上、ラチェットと呼ばれる爪が常に引っかかってるので、フリー状態のフリコに比べるとなんか進みが悪いなーって感じます。


腰が痛くなりやすい

これは僕だけかもしれないですけど笑

推測するに、カセットは180した時に着地と同時に足を後ろ向きに回すじゃないですか?

あの動作が、身体のバランスというか足回りにすごい負担をかけてると思うんです。

それに比べて、フリコは足を回さないで済むので、着地をするときにしっかり力を溜めてさえすれば下半身への負担が多少カセットに比べて少ないんじゃないかと。あくまで推測ですけどね。


こんなことがあって、腰も痛くなってしまったので、カセットはやめたわけです笑




ただ、全くもってカセットを否定するつもりはありません。

むしろ、イイことも沢山あるし、カセットかっこいいライダーもいっぱいいます。(これもカセットにしたくなる要因なのよね)


なんで、最後にカセットライダーでかっこいい人をご紹介😄


WE THE PEOPLEのライダーのGIANO VACCAっていう人ですけど、カセットの使い方が尋常じゃなくうまい笑

あと単純にトリックのチョイスと発想力やラインなど、見習うことばっかりです。

これぐらい使いこなせたら、カセットでもイイかな笑 なんてね。


まあどちらにせよ、自分が乗ってて気持ちいい方を選ぶべきです。


ひとまずまたフリコでガンガン乗っていきます!今年も!

人気の投稿