次乗るチャリを考える! 【ステアリング前編】


前回フレームはHeavens Gateフレームという事で決定したので、

続いてはハンドル周りっすね!



HEADSET



まず決まってるのは、CULTのヘッドセット。

これは1種類しかラインナップがないので、強制的にこれです笑



ヘッドキャップの高さは標準的な15mmと低い方の8mmが付属してます。


どっち使うかは、ハンドル周りの高さや、フォークのコラムの長さによって変わるんで、とりあえず保留ですね。



先にフォークを決めちゃいましょ。



FORK




CULTフォークはSECT IC V4しかないんですけど、

オフセットの長さ28mmと18mm.

カラーはブラックとメッキの2種類あります。

18mmも試してみたいけど、ここはやっぱり28mmでいこうかなと。


最近20mmとか短いのが流行ってますけど、28mmのラインナップが未だに多いのも事実。


僕みたいに短すぎると360調子悪くなったりとか、そこまでフロント周りのクイックさを欲しがらない人には、うってつけな長さなんですよね。

特にこだわりがないのならば、28mmにしとけば間違いないと僕は思ってます。



後はカラー。

ここも無難にブラックカラーかな笑




今付けてるフォークと比較です。


SundayのNightshiftフォークを使ってました。

なんでこれを選んだかというと、28mmオフセットのラインナップの中で軽いからです笑


2年以上使ってるので、そろそろフォークも新しくしたいと思ったので、CULTにチェンジ!

※CULTはちょっと重たいだけで、普通に調子のいいフォークです!



CULTのフォークが約1kgなので、軽く見積もっても100gくらいは重たくなる計算。


なのでハンドル周りは前回より少し高さを上げるようなつもりで決める予定。




まとめ


・ヘッドセットはどのブランドもさほど大差は無いので、トップキャップの見た目と高さで決める。

・フォークはオフセット28mm近辺が、安定性とクイックさのバランスがちょうどいい。
(僕は28mmがベスト)

・軽すぎるフォークだと耐久性がちょっと心配なんで、900g〜1kg辺りが無難。




僕のヘッドセットとフォークに関する決め方はこんな感じです。


次は1番悩みどころの、ハンドルとステムを決めたいと思います!


人気の投稿