次乗るチャリを考える! 【ステアリング後編】

Handle bar


今はFiendのレイノルズバーを使ってます。

ライズは9インチ。


なぜこのハンドルにしたかというと、

・軽い。

・ノーカットでちょうどいい長さ。

この2つです。


ハンドルをカットすると見た目も変わるし、グリップをつける部分の長さが切る量によって変わりますよね。

Garrett本人が、カットするとこういったことがあるから、自分は27.5インチでこのハンドルバー作ってるんだよって言ってました。

後気持ち的に、Garrettがつけてるんだからバースピン上手くなれそうな気がする笑



ですが今回は、FiendやめてCultにします!



CultのCrewバーもそこそこ軽い方ではあるので、調子はもちろん抜群にいいです。


今回はライズを9.35にしてみようかと思ってます!

なぜサイズアップしようと思ったかというと、9インチライズ以上のハンドルバーをまだ1度も試してみたことなかったからです。


ハンドルの位置は、ステムのライズとコラムスペーサーでトータルで考えて、結果的にあまり前と変わらないセッティングを目指すつもりですが、

ハンドル自体の大きさがデカくなる事によって、ライディングにどういった影響が出るか、体験してみたいなと思い9.35にしました!



Stem


CULTのステムは今現在、割と種類が豊富です。

ラインナップはこんな感じ。

NAME PRICE REACH RISE
REDEMPTION STEM 9,900円 48, 53mm 22mm
SALVATION STEM 9,900円
46, 51mm

32mm
SALVATION FORGED STEM 6,030円 51mm 32mm
MAX VU STEM 9,350円 43mm 30.6mm
JUDGEMENT STEM 9,350円 48mm 8.5mm


僕は一通り試してみたんですが、やっぱり1番はこのREDEMPTION STEM


スペックは今のトップロードに最も多い、ライズ22mm,リーチ48mmです。

ブランド関係なくこのスペックのステムが多いのは調子いいからでしょうね。


今回はハンドルを9.35にするつもりなので、先ほども言いましたがトータルであまり高さが変わらないように、コラムスペーサーの位置を変えて乗ろうかなと思ってます。



余談ですが、フロントロードステムで、9.35よりもう少し大きいライズのハンドルバー。

というセッティングも試してみたいなーなんて思ったりもしてます笑

最近で言うと、WE THE PEOPLEのFelixとかJordan Godwinとかみたいなセッティング。

Felixのハンドルはライズ9.6です。


ただ、体格の小さい僕がやると、でかいハンドルバーは見た目がおかしく見えちゃう気がするので今回も試さずに行くと思います笑


まとめ

ハンドル周りっていつも僕の中で悩みどころなんですよね。


でも、色々変えて分かったことは見た目のカッコよさと乗りやすさは比例しない。

って事だけは分かりました笑


数ミリの長さでめちゃくちゃ乗り味変わりますからね、ハンドル周りは。

人気の投稿