最近の流行? ケブラービードタイヤ


最近巷に蔓延るケブラータイヤ。

値段は高いけど、その分めちゃ軽いっていうのがみんなの共通認識だと思います。


今回は、現状日本に入ってきているケブラビードを5種類紹介&比較したいと思います!


1, CULT - FAST & LOOSE WALSH TIRE

2, DEMOLITION - HAMMERHEAD STREET TIRE

3, ODYSSEY - SUPER CIRCUIT TIRE

4, SHADOW CONSPIRACY - SERPENT TIRE

5, SHADOW CONSPIRACY - CONTENDER TIRE



プロローグ


プラペグが出た当時の、そんな女々しいものつけてんじゃねえ!みたいな感じで、

昔はケブラービードタイヤも、パークライダーがつけるもんでしょ?とか、軽さに甘えるなよ!

っていうどこかアウェー感があったと思います笑


でも、ここ最近は割とストリートライダーもつけてたり、昔よりはそういう固定概念みたいなものが徐々に薄れてきている印象を受けます。


自分も、「軽さに頼るのはよくない!」

みたいな、考えが少なからずあったんですけど、

今は全くそうは思わず、お金で軽さが買えるなら迷わず買っちゃうぜ!

的なノリで今現在使ってます笑


正直なところ、自分から言わない限りケブラビードつけてるかなんて他人には分からないですからね!笑



CULT - FAST & LOOSE WALSH TIRE


前置きはこんなところで、

まずはCULTのFAST & LOOSE WALSH TIRE - ¥6,600(税込)


僕がここ1年ぐらい、同じこのタイヤをつけてます。

大体半年に1回交換するくらいかなって感じで、なかなか持ちがいいです。

その反面ですが、ケブラータイヤの中では重たい方です。(それでもワイヤーに比べたら全然軽いですけど笑)

いつも交換する理由は完全にタイヤが擦れていって、変えなきゃバーストするぞ!

っていう感じではなく、擦れていってタイヤが軽くなりすぎて安定性を失い始めたら変える。

という贅沢な理由です笑


僕の個人的な意見では、タイヤはある程度の重たさがあった方がイイ。

ただ重たいのは嫌だ。

ちょうどいいのは?

はい、CULTのFAST & LOOSEのケブラータイヤです!



DEMOLITION - HAMMERHEAD STREET TIRE


お次はDEMOLITIONのHAMMERHEAD STREET TIRE - ¥6,930(税込)


割と最近登場しました。DEMOLITIONの人気タイヤ HAMMERHEADタイヤのケブラービードバージョン。

HAMMERHEADタイヤにはSTREETと、

タイヤの山が高いバージョンのTRAIL。

この2種類があるんですが、ケブラーは今のところSTREETのみラインナップです。

サイズは2.25と2.40の2種類。


使用感はまだ周りに使ってる人がいなくて分からないので、ぜひ教えてください笑



ODYSSEY - SUPER CIRCUIT TIRE


次も、話題のODYSSEYから SUPER CIRCUIT TIRE - ¥7,150(税込)


サイズが1.75, 2.10, 2,40とかなり豊富です。

1.75はフラットに使える。

2.10と2.40はストリートでもダートでも、割と何処でもいけるみたいなので幅広く使えるのがこのタイヤ。


最近、静岡に住んでいるめちゃウマい若手ストリートライダーのタモンくんにこのタイヤを使ってもらっています!

軽くなったおかげでさらにやばいトリックをGETしたらしいので、これは買いですよ!みなさん!笑

最近ODYSSEYに入ったDennis Enarsonも付けてるので、ライダーお墨付きのケブラータイヤって感じですね。




残り2つは、昔からケブラータイヤを取り扱ってる、SHADOW CONSPIRACYのタイヤです。

昔、OVERTAKERっていうタイヤがあって、かなり軽くて僕の周りでもめちゃ流行ってたんですよね。懐かしいわ。



SHADOW CONSPIRACY - SERPENT TIRE


SHADOW CONSPIRACYのSERPENT TIRE - ¥8,250(税込)


このタイヤもかなりライダーの周りで使ってる人が多いタイヤで、

今回紹介した中で一番軽いのがこのSERPENTタイヤ。(同じサイズ感で。2.30, 2.40辺り)

ワイヤービードでも充分軽いんですけど、ケブラーはもうチューブくらい軽いです笑

主にパークライダーの中で使ってる人が多い印象です。


僕も少しだけ使ったことあるんですけど、軽すぎたんで辞めました笑

軽量化を極めたい方にはめちゃおススメです!



SHADOW CONSPIRACY - CONTENDER TIRE


SHADOW CONSPIRACYのCONTENDER TIRE - ¥8,470円


このタイヤはワイヤービードでラインナップはずっとあったんですけど、調べてみたらなんと5年ぶりの復活!笑

個人的には結構お気に入りのケブラータイヤだったので、復活してくれるの嬉しいです!


なんといってもこのパターンが好きなんですよね。

どうも四角い形のしたパターンのタイヤが全然好きになれなくて笑


このタイヤみたいに進行方向に対して、シュッとしてる感じのパターンが好きで、割とトレッドの高さもあるので、ちょっと付けようか迷うくらいです笑




まとめ


以上で、ケブラービードタイヤの紹介は終わりです!

固定概念をぶち壊して、ケブラービードの扉を開いてみてはいかがでしょうか?笑


まあでもワイヤービードで重たいタイヤの良さっていうのもありますけどね!

あのずっしりしたタイヤの重たさから来る、着地の衝撃吸収具合と着地音。

これも癖になるので、迷ってしまうところですね。



人気の投稿