360が上手くなる方法論!

 180が上手くなる方法論がかなり好評だったので、

今回は360バージョンです!


今回もHow Toというよりかは、より360のクオリティを上げようっていうテーマを心がけて作ってみました。


ここでざっくりですが動画の補足をします。


360が上手くなるための方法論。

①ハンドルの切り方を意識する。

②ハンドルを引いて、すぐに身体から離す。

③下を見続ける



ハンドルの切り方を意識する。


これが一番重要だと僕は考えます。

このハンドルをうまく切れるか切れないかで、360のクオリティが劇的に変わります。

簡単に言うと180より回る勢いをつけるってことですね。



ハンドルを引いて、すぐに身体から離す。


これは360の高さを上げるのに有効な方法です。

360もバニーホップなので、フロントを上げたままだと高さが出ません。(リアタイヤが低いままのなってしまう。)

バニーホップのように、ハンドルを引いてフロントを上げたら素早く刺す。

上手じゃないうちは、ハンドルを抱えたままになりがちです。

ハンドルを引いたら、自分が思ってるより早いタイミングで身体からハンドルを離すのがポイントです。



下を見続ける。


力みがちな人に良くあるパターンです。

顔がどっかに行きがち笑

上向いたり、回る方向と逆向いてたり様々ですけど、常に下を見ています。

見た目もその方がカッコいいですし、やり易さも変わるのでこれも常に意識してみて下さい!




まとめ


上記3点を意識して360を練習してみてください。


あと重要なのは、練習場所です

番外編のようにバンクで練習してください。

平地でやるのもいいですけど、クオリティを高めたいならバンクです。


僕がやったのは、最初は角度のきついバンクで練習して、そのあとバンクの角度をどんどん減らしていって最終的には平地。

といったように練習するのが効果的です。

ただ、角度の違うバンクを見つけるのが大変ですけどね笑


360ってホントに奥が深くて、動きの見た目は単純に見えますけど、言葉で説明するのがホントに難しいなっておもいました。

なので動画やこのブログ見て良く分からないなって思ったらぜひ直接聞いてください笑

人気の投稿