OMASE BIKE CHECK

 

久々バイクチェックやります!


今回は、最近めちゃめちゃお世話になっている僕の尊敬する先輩ライダー、おませさんのバイクチェックです!

おませさんを知ってる方は、名古屋に限らずもちろん沢山いると思います。

BMXの知識などもハンパないのでどんなバイクを組んでるか気になりますよね笑


おませさんは大阪発信のBMXクルーTaralebaのライダーなのでもちろんフレームはTaralebaです。

Long Vacationというフレームで、トップチューブサイズ21.15。チェーンステー長は13.25くらいになっています。


このフレーム、元々はブラックカラーなのですが、

よくみるとラメってます。

塗装を剥がしてRawにしてそこから自転車専用?のラメスプレーで塗装したみたいです。早速こだわりが垣間見えます!笑


僕も乗ってみたんですけど、あまりフレームのデカさというものを感じなかったです。

その他パーツのセッティングももちろんありますが、小柄な自分でも意外と乗れるフレームだなと冗談抜きで思いました。

ブレーキの台座は下についてるタイプです。



ハンドルバーは僕のマイスポンサーのモトクロスインターナショナルが昔作っていたMX Barです!

今は作ってないので、貴重な一本です笑

おませさんは8.5インチを使ってます。


業界最軽量くらい軽くて、センターバーも細くて見た目もかっこいいし、適度にしなるので手首にも優しい。
かなりファンの多いハンドルバーです。


ステムはTaralebaのButchers Stemです。サイズはリーチが48.5mmで、ライズは30mm。

結構珍しいスペックです。

S&MのChallengerステムをリスペクトして作られたこのTaralebaステム。

見た目もめちゃくちゃかっこいい!!



クランク周り。

スプロケットはCULTのConvictionスプロケット。

かと思いきや、、、

本体はおませさんもはっきりとは覚えてないスプロケットが付いてます笑


CULTのガードのみを使用してる感じで、スプロケット本体に穴を開けてタップを切って、固定してます。恐るべし。




クランクはプロファイルです。165mmです。

昔のプロファイルのクランクは今と違って、付け根の部分からあまり斜めってないらしいです。

ここ最近のクランクをつけてる人は自分のを見てみてください。プロファイルに限らず。

もっと斜めっていて、外側に広がってると思います。


このプロファイルのクランクの角度だと、脚元があまり外に開かなくなって、バースピンとかも挟みやすいし、色々とメリットがあるそうです。

全然知らなかった笑



チェーンはあえて半コマを使わずにノーマルチェーンです。

見た目がまさにチェーン!って感じでライダーによってはノーマルが好きな人も沢山いますよね。



お次はシート! 

シートポストとクランプがちょっと気になりますが、敢えて触れません!笑

CULTのMid Tripodシートです。

このシートは無地で少し小さくて見た目がカッコいいので、結構欲しいっていう人たくさんいます。

ただ廃盤なんで手に入りづらいです。



タイヤはプリモのV-Monster2.40です。

このタイヤはグリップ力も抜群だし、音もなるのでかなりオススメです!

しかも言うほど重たくないので。


リムは日本が世界に誇るアラヤの、Super 7x リムです。

アラヤのメッキリムはメッキの綺麗さが他とは違うみたいです。

あとはMade in japanなんで、精度というか品質ですよね。

ホイールは精度の良さは重要ですからね。リムが振れてるだけでマニュアルやりづらくなったりとかしますから、僕もホイール周りはメンテナンスしっかりしときたい派です。


リアハブはプロファイルです。

プロファイルのハブは使ってる人も多いと思います。

最近はキッズライダーもプロファイルが多いらしいと聞きました笑

凄い時代です笑


以上おませさんのバイクチェックでした!


Taralebaのフレームやパーツが気になった方はこちらから色々見れますので是非!

https://taralebabmx.thebase.in/items/65866897




人気の投稿